鉄路熱中日記

安芸路 2

Category: 中国地方  
_MG_25842A.jpg

明るいうちにしまなみ海道を渡り、ふたたび四国上陸前に撮影したポイントへ。気になっていた小さな漁船は同じ場所に鎮座しており、これを画角に取り込んで作画。2両編成のローカル列車との組合せはなかなかのもの。春先の瀬戸内小トリップは、旅の終わりにふさわしい風景とともに終幕となった。

149M 呉線 安芸幸崎-忠海 2010/05/01


安芸路

Category: 中国地方  
_MG_030890.jpg

静かな午後に辿り着いた先は呉線の静かな海岸。穏やかな海に誘われ、砂浜に降りて三脚を立てる。短編成のローカル列車が行き交う先に、しまなみ海道が霞む。

147M 呉線 安芸幸崎-忠海 2010/04/29


吹雪の中を

Category: 中国地方  
IMG_00923A1.jpg

中国道では晴れ間さえ覗いていた風景は、鳥取道を進むうちに一変した。天気予報を頼りに訪れたかつての有名ポイントは、着雪した木々が小雪に煙る絶好のロケーション。意気揚々と撮影準備にかかるも、山間部の常で天気の変わり身は早い。ピントは雪が激しくならないうちに決めておきたいし、露出の選定にも気を抜けない。下手をすれば運休すら懸念される天候の中、山陰路の韋駄天スーパーはくとは定刻を10分ほど遅れて現れた。
他にも垂涎のポイントが多数あったはずだが、下手をすると帰路に支障しかねず、今日はこの1枚で退散。なお、先頭車付近に立てられていた標識がやや気になったので、画像処理で消去してある。

スーパーはくと10号 因美線 国英-河原 2017/01/14


スラローム

Category: 中国地方  
_MG_73671.jpg

いつしか最古参電機の一員となったEF64‐1000。伯備線では重連運用こそないが、カーブの多い線形が豊富なアングルを提供してくれる。

3084レ 伯備線 上石見-生山 2012/10/20


島津屋海岸 2

Category: 中国地方  
_MG_6834A1.jpg

国道9号から島津屋の集落へ抜ける小道は、海岸ぎりぎりを縫うこともあり、海バックの撮影ポイントに事欠かない。ここは日本海と石州瓦の家々を組み合わせることが出来、お気に入りのポイントのひとつだ。益田を5時半過ぎに出た普通列車が、朝の低い光線を浴びてやってきた。

322D 山陰本線 田儀-波根 2012/08/26


プロフィール

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


アクセス
検索フォーム