鉄路熱中日記

SL冬の湿原号 2

Category: 北海道地方  
IMG_06120.jpg

細岡展望台から撮影地に戻ると、にわかにカメラマンが増えてくる。冬の湿原号の人気は上々、その通過時刻が近づく頃にはあたりの斜面は撮り鉄で埋め尽くされんばかりだ。ただ快晴だった空には生憎薄雲がかかり始める。切り位置は結構な上り坂と推察するが、今日の171号はドレンを吐いてくれず、やや迫力不足の絵柄となった。

SL冬の湿原号 釧網本線 釧路湿原-細岡 2017/02/05
スポンサーサイト


快速しれとこ

Category: 北海道地方  
IMG_05690.jpg

朝一番に赴いたのは、細岡展望台に近い魅力的なカーブポイント。方々に足型が派手に残っているのですぐにそれとわかった。まずはキハ54単行、快速しれとこを狙う。これも遠方からの身には重要な被写体と思うが撮影者はゼロ。国立公園の名称変更に伴い「しれとこ摩周号」に改称される同列車、釧網本線の危機的状況も囁かれる中、踏ん張れるか。

3728D 釧網本線 釧路湿原-細岡 2017/02/05


SL冬の湿原号

Category: 北海道地方  
IMG_05281.jpg

遠征時にはよくあることながら、ここも現地で決めた撮影地。撮影ポイントは前夜のビジネスホテル備え付けのパソコンでにわか勉強である。人気のある列車でもあり、有名撮影地にはそこかしこに三脚が立っているので、特殊な撮影地でなければ立ち位置の捕獲はさほど難しくないかも知れない。まず狙いをつけたのは、今はなき五十石駅から程近い踏切から狙う直線区間。気温が低く、他のSL列車ではなかなかお目にかかれない白煙が眩しい。

SL冬の湿原号 釧網本線 茅沼-五十石


冬の音別海岸

Category: 北海道地方  
IMG_04290.jpg

昼からは東側の丘へ。ここも今更多言を要しない撮影名所。1両きりのディーゼルカーも旅情を醸すには十分だ。

2526D 根室本線 尺別-音別 2017/02/03


スーパーおおぞら冬景色 5

Category: 北海道地方  
IMG_0396.jpg

豪快な大カーブを見下ろす一番西側の丘も言わずと知れた名所。或いは愛称の由来を最も象徴する光景だろうか。

スーパーおおぞら3号 根室本線 尺別-音別 2017/02/03


プロフィール

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


アクセス
検索フォーム