FC2ブログ

鉄路熱中日記

釧路湿原細岡展望台

Category: 非鉄運用  
IMG_05740.jpg

本命のSL冬の湿原号まではまだ時間があるので、徒歩でもいける細岡展望台まで足を延ばす。夏のような瑞々しさはないが、空気が澄んでいてはっきり見通せる雌阿寒岳、草木の丈が低いため見える水面の面積の大きい釧路川など、冬独特の荒涼感も捨てがたい。ベンチや屋根のある辺りからの眺望は木々の成長により苦しくなったが、もとからの展望地からの絶景は健在。
スポンサーサイト


暮れなずむシラルトロ湖

Category: 非鉄運用  
IMG_05450.jpg

釧路ゆきは国道391号の有名なオーバークロスを考えていたが、クルマを停める場所を見つけられずに撃沈。しかし観光客で賑わう標茶駅では蒸機が駅に佇むひとときを堪能するなど、楽しい1日であった。最終日の明後日は天候が振るわない模様のため、釧路から札幌への移動と雪まつり見物に充て、明日も釧網線に留まることとしよう。このあたりの旅程変更は毎度のこと。閑散期でもあり宿の心配は不要だ。釧路へ戻る帰途にはシラルトロ湖の夕陽が輝く。明日も好天が期待できそうだ。


妙心寺界隈

Category: 非鉄運用  
IMG_03377.jpg

秋の京都は夜も魅力的。妙心寺界隈を散策していると、見事な紅葉のライトアップが。塀の中への入場は豪華な食事と引換えのようで、外からその艶やかさを拝むに留めるとしよう。


しまなみ海道 多々良大橋

Category: 非鉄運用  
_MG_03293.jpg

2010年は高速道路がどこまで行っても千円だった年。本四連絡橋はやや割高の二千円だったが、四国へ乗り込むには絶好のチャンスだ。尾道から松山への途上、瀬戸田PAで一服。夕焼けに染まる多々良大橋が美しい。


獅子岩

Category: 非鉄運用  
IMG_2680.jpg

意識して彫刻してもここまで迫力が出るだろうか。国道42号線のとある喫茶店付近に鎮座する、吠える獅子。列車撮影の合間に立ち寄れる、お手軽スポットでもある。


プロフィール

鉄道少年(7023M)

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム