FC2ブログ

鉄路熱中日記

空路青森へ

Category: 非鉄運用  
_MG_16940.jpg

ついに空路を利用する決心を固めた。
メインターゲットは廃止が迫るブルートレイン「あけぼの」、臨時格下げ後は個室寝台が外され編成が短縮される模様だ。現行8連の風格あるいでたちを捉えようとすれば、残された時間は少ない。2月10日に休みを入れて4連休をこしらえ、遠征を試みる。本来は北海道の周遊も含めて考えていたが、8日の大雪のあおりで日程変更を余儀なくされ、9日青森ゆきの最終便で大混雑の伊丹空港をようやく脱出。到着後は夕方になるから、早速予約しておいた温泉宿へ転がり込み、作戦を練るとしようか。
スポンサーサイト


阪急伊丹線

Category: 近畿地方  
_MG_16230.jpg

全長僅か3.1km、4両編成が往復するばかりの小さな路線、阪急伊丹線。同線が昨今にわかに注目を集めている。デジタル表示全盛のご時世、「板車」とも呼ばれる行先表示の看板を装着する車両が僅かに2本残っているためだ。新型の1000系が営業運転を始めたため、これらの旧型車も雲行きが怪しくなってきた。大手私鉄ではおそらく最後の看板装着車、平凡な街中を往来するかつての阪急のスタンダードは、あまり一般に知られることもなくひっそりと生涯を終えそうである。

阪急伊丹線 稲野-新伊丹 2014/02/02


街中のトワイライト

Category: 近畿地方  
_MG_15291.jpg

全くのノーマークであったから仰天である。近場でコンテナ貨物でもと思い立ち、初見参となった芦屋駅東側のカーブポイント。比較的ギャラリーが多かった理由は、山陰から伯備線を経由してやってきた人気車両の降臨であった。本来は大自然の中で捉えるべき車両とは思うが、記録としては面白いところ。機関車、客車とも、この先長くない車両であることを思えば、なおのことである。

9028レ 東海道本線 さくら夙川-芦屋 2013/01/31 


Station Collection 43 浜寺公園駅

Category: Station Collection  
_MG_13200.jpg

阪堺電軌の終点まで来れば、押さえておきたいのが南海電鉄のこの駅。東京駅も設計した辰野金吾による設計で、私鉄最古の駅舎でもあるという。長らく議論された高架化も決定し駅舎の行く末も案じられたが、まずは以降の存続も決まったようである。しかし高架下の洋風駅舎がこれまで通りの雰囲気を維持できるかどうか。
改札を覗いてみると、驚いたことに2面3線。旧型客車が据え付けられても不自然のない空気感が漂う。


プロフィール

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


アクセス
検索フォーム