FC2ブログ

鉄路熱中日記

Station Collection 52 高山駅

Category: Station Collection  
IMG_00752.jpg

高山本線の多くの列車が始発・終着となる高山駅。多くの留置線を有し広い構内を持つが、駅舎はさして大きくない。或いはその影響もあってか、待合室は賑わっていた。嬉しかったのは駅弁の種類の多様さ。7~8種類はあっただろうか。旅の思い出を噛みしめつつ、帰りの列車内で頬張る駅弁はさぞ美味に違いない。車内販売も先細る一方の昨今、いつまでも続いてほしい情景のひとつだ。
タクシー、人通りが途絶えた一瞬を逃さずシャッターを切る。もう少し賑わいを入れた方が良かっただろうか。
スポンサーサイト


発車3分前

Category: 中部地方  
IMG_00840.jpg

鉄道の撮影はまるで頭になかった。古い町並を堪能し、あとは帰路につくばかりと高山本線上の陸橋を渡る際、たまたま右手に目をやったその先に、構内灯に浮かぶノスタルジー。慌てて近隣の空地にクルマを停め、今来た道を歩いて引き返し、陸橋の中心に佇む。国鉄時代の面影を色濃く残す2面3線。近づく特急列車と遠ざかる普通列車。位置関係も申し分ない。やがて特急には手前に増結が施され、流線形車両が先頭を引き締める。テールライトがヘッドライトに切り替わる。何とも思いがけないシャッターチャンス! 既に橋上駅舎化へ計画進行中とも伝えられる高山駅、この駅も昭和からは遠ざかってしまうのだろうか。

ワイドビューひだ20号 / 1857D 高山本線 高山 2014/11/08


高山 古い町並

Category: 非鉄運用  
IMG_00670.jpg

いつも結果が出るとは限らない。この日は北陸本線の市振俯瞰に出向いていたが、次第に厚い雲が空を覆い始めた。曇天に表情が出ることもあるが、光線が弱いばかりで思い通りの絵には程遠い。クルマで出向いていたことを幸い、急遽飛騨高山の観光に目的を大幅変更、あっさり気分を変えて古い町並を堪能することにした。結果的には大成功、しばしの時間旅行が楽しめた。不満の残るカット量産に比べ、どれほど精神衛生上いいことか。折角のカメラ持参でもあったから適当にスナップを撮り歩いたが、結局満足のカットは大量の通行人の行き来が途絶えてからとなる。11月上旬のことで、これで18時前。本日中に帰りたいから程々にしなくては。


101年目の宝塚歌劇

Category: 近畿地方  
IMG_66420.jpg

1914年の初公演から今日まで人気を集める宝塚歌劇、2014年で100年の歴史を積むこととなった。宝塚市の顔とも言うべきその拠点、オレンジの煉瓦も華やかな大劇場をバックに阪急の編成写真を収められるのがここ宝塚大橋。大劇場を中央に据え、快晴の青空を強調すべく縦位置でスタンバイ。都市部のことで河原を闊歩する人々もそれなりに多く、ハラハラしながら列車を待つ。やがて旧来からの阪急電車のスタイルを残す3000系列がゴロゴロと音を立てて姿を現す。菱形パンタグラフを装備する車両も珍しくなってきた。

阪急今津線 宝塚南口-宝塚 2014/12/21


プロフィール

鉄道少年(7023M)

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム