FC2ブログ

鉄路熱中日記

質美川橋梁 2

Category: 近畿地方  
IMG_96920.jpg

山陰本線京都口の電化区間で最も有名な撮影地がここ質美川橋梁俯瞰だろうか。発見にはやや梃子摺ったが、とある集落から延びる山道の中途と知れる。これよりやや低い位置で381系のはしだて7号を仕留めたが、もしやと思い更に坂を上るとやはり三脚の大群。奥のビニールハウスが少々目立ってしまうが、迫力のアングルはそれを補って余りある。同業の方々の話では、電化以前からの名所とのこと。折角の快晴、空も入れて1時間後の287系列車を押さえる。出来れば機会を伺って、置換えが近い381系も再アタックしたいところだ。

きのさき11号・まいづる9号 山陰本線 下山-和知 2015/05/10
スポンサーサイト


早苗の頃 2

Category: 近畿地方  
IMG_97551.jpg

撮影のモチーフに好適な水田が点在するところは福知山線にも似ているだろうか。いつも通り三脚を低めにセット、爽やかな空気感の中、静かに列車を待つ。昼前の列車は山陰本線には珍しく基本編成単独で通過。この後折角の青空は薄雲に完全に覆われてしまった。

きのさき12号 山陰本線 山家-綾部 2015/05/17


質美川橋梁

Category: 近畿地方  
IMG_97350.jpg

複数のアングルが知られる質美川(しつみがわ)橋梁は山陰本線電化区間のハイライトのひとつだろう。並行する国道27号からはその姿を捉えにくいが、東側に折れる小道を少し入ったところに、午前中順光のおあつらえ向きのポイントがあった。桂川同様に新緑の眩しい中、鮮やかな国鉄カラーが風景を切り裂いていく。

はしだて1号 山陰本線 下山-和知 2015/05/17


美山かやぶきの里

Category: 非鉄運用  
IMG_27590.jpg

南丹市美山町北地区は今も茅葺き屋根の家屋が多く残ることで有名。一角の大半が昔ながらの佇まいで、江戸時代にタイムスリップしたかのようだ。一帯が国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているのも頷けるところ。維持管理には大変なご苦労があることと思うが、いつまでも残したいと思わずにはいられない風景である。いつもながら撮影を堪能後、近隣の食事処で蕎麦を堪能。古風な特急列車にも似つかわしい旅先でもあるだろうか。


早苗の頃

Category: 近畿地方  
IMG_98760.jpg

福知山線の撮影地はそこそこ押さえたつもりだが、近隣の山陰本線はやや後手に回っていた。終焉迫る国鉄色の381系を撮影するなら、残された時間は少ない。この日も少々早起きして、胡麻駅南側の水田を臨むストレート区間を目指す。現地はこの時期特有の爽やかな空気感。全くの無風に近いのも嬉しいところだ。赤とクリームのツートンカラーと、それを映す水田の組合せは、昔から続く日本の鉄道の原風景。稲穂が実る頃にも訪れてみたいところだが、その頃まで381系は残っていてくれるだろうか。

きのさき6号 山陰本線 鍼灸大学前-胡麻 2015/05/30


プロフィール

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム