FC2ブログ

鉄路熱中日記

さくらよ永遠に

Category: 九州地方  
_MG_42893.jpg

九州島内を駆けるブルートレインを捉えるチャンスは、おそらくこれが最後になるだろう。懐かしのさくら単独ヘッドマークを引っ提げ、長崎本線を14系牽引のED76が走るとの報に接したのが2010年10月中旬。定期のブルートレインが運転を終了した後も幾度か計画されたこの手のイベント列車だが、当方はいずれも撮影に失敗している。「これが最後」のフレーズに、撮り鉄は滅法弱い。高い金額を窓口に払い、朝早い新幹線でひたすら西を目指す。撮影場所に選んだのは言うまでもない、肥前大浦のSカーブ。今回は昼過ぎの通過だから、光線状態は定期時代よりむしろ良くなっている。現地は既に見たことのない数のカメラマンで埋め尽くされていた。
文字通りの一発勝負。冒険はしない方がいいだろうが、線路脇のみかん畑がちょっと気になった。どうせならとカメラを縦に構えてみる。ファインダーを覗くとまんざら悪くなさそうだ。本命の通過時間が近づくにつれ、海の青さにキレがなくなっていくのがもどかしいが、曇天に散った肥後田浦のなはの仇は打てそうだ。光線は上々。もう走ることのない夢列車がゆっくりとカーブに差しかかった。

ありがとうブルートレイン・ED76さくら 長崎本線 多良-肥前大浦 2010/11/20
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

プロフィール

Author:鉄道少年(7023M)
ブログ「鉄路熱中日記」へようこそ!

Click Please!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


アクセス
検索フォーム