北東北入りしたのは前日金曜日。秋田空港から北へクルマを走らせる。急行津軽もさることながら、2020年度中の置き換えが予定される五能線のキハ40系列も見逃せない。まず思いつくのは第二小入川橋梁。内陸側からのショットが特に有名だが、海側からのポイントもいくつか。現地で線路と太陽の位置を確認すると、あと20分ほどで通過すると見られる下り岩館ゆきの光線状態が抜群に良さそうだ。海の青を最大限に取り込もうとすれば、波打ち際ぎりぎりが最良の立ち位置ということになるだろうか。打ち寄せる波が時折三脚の足先を洗う。水平が保てるかやきもきしながら列車を待つ。数分遅れただろうか、余命幾許もない五能線色キハ40の2両編成が、ごろごろと古めかしい鉄橋を渡りはじめた。
223D 五能線 あきた白神-岩館 2019/05/17
スポンサーサイト